雫の熱は奪われて狭いオーロラに溶ける 7さいの男の子とパパママの日々。

初夏の支度

b0021865_1046535.jpg
数年前から夏の頃にお店で見かけては、ほしいなと思っていた帽子がありました。

どこのものか確かめなかったのに、毎年デザインはすこしづつ違うけれど「きっといつも気になるところのだ。。。」とわかるくらい、
てっぺんの丸みの張り、素材の編みの細かさなど、
質が良くてたたずまいが綺麗*

折角買っても学生しているとあまり被る機会がなさそうだなと思って、手に取らずにいたけれど。。。


ことしは、妊婦。
妊娠中はメラニン色素の分泌が活発になるため、日焼けすると哀しいことになるのだとか。;;


・・・これはもうあの帽子を買うしかないな♪


そう思い立って、いてもたってもいられず3月に行ったらまだ入荷していなくて。
先月やっとやっと連絡を戴き、手に入れました*


こいが毎年いいなーと思っていたのはmaximという神戸のお店のもので、
maximの熟練帽子職人さんのなかでも『巨匠』と呼ばれるマイスターの手づくり帽子だったのだそう!

どおりで綺麗なわけでした。。。☆

数種類あって、どれもかわいくて、
店員さんとあれこれ試し・・・

結局、いちばんシンプルな帽子をえらびました♪
シンプルだけれど、よく見るとつばが微妙な角度で折れるようになっていて、顔が綺麗に見えるよう立体が計算されている。ほんとうに丁寧なデザイン。


大切にしよう♪

これからお出かけ、たのしみだな♪
[PR]
by rosedance | 2010-05-06 13:10 | *Powder*