雫の熱は奪われて狭いオーロラに溶ける 6さいの男の子とパパママの日々。

☆カフェインレス頭痛薬☆

カフェインレスの頭痛薬ってご存知ですか??

このまえ「あたまいたぁぁいっ・・・」とお薬を飲んでいたとき、「カフェインレス知ってますか?」と出入りのMRさんが教えてくださって初めて知りました。
数社から出ているようですが、こういうのです
b0021865_22204074.jpg
リングルアイビー等。
ちなみにこいが普段飲んでいるのはコチラ
b0021865_22223777.jpg
イブ、カフェイン入り。主に何が違うのかというと、、、
カフェインの効果
.お薬を飲むことによってボーっとするのを抑える覚醒作用
.痛みの「感じ方」を和らげる。(例えば、普通は10の痛みを感じるところを、ちょっと感覚をマヒさせて5くらいに感じるようにする。)
というようなものがあるそうでして。

頻繁に服薬する人はカフェインのこの効果がクセ(中毒みたいに)になっちゃうそうです。
というわけで「お体に合えば、常用するのにはカフェインレスがいいですよ」とMRさん。
「ちなみにウチ(ご所属製薬会社)からは出てませんから」とのことで(笑)。


カフェインレスはカフェインの効果がない分、早く効くようにお薬の形態が工夫されています。写真の通りですがカフェイン有りのようにタブレットではなく、カプセル入りの液体。もちろん液体の方が吸収は早いのです

使ってみた感想は、
たしかに効きが早い
頭痛の緩和度合いも同じくらい
それから、カフェイン有りのお薬をのんだときのように身体が「じんわり」する感覚がありませんでした。その点で効いてるのかなぁ??と物足りない感じはします。
でもこれが上に挙げたようなクセになる効果だったのかなぁ・・・汗;;

でも、ひどい頭痛のときにはこのカフェイン効果がないとなかなか治らないときもありました。
ですから、これからたいしたことナイときはカフェインレスひどいときにはカフェイン入りを使ってみようと思います。
[PR]
by rosedance | 2005-01-23 23:16 | *Amenoniwa*