雫の熱は奪われて狭いオーロラに溶ける 6さいの男の子とパパママの日々。

☆カフェインレス頭痛薬☆

カフェインレスの頭痛薬ってご存知ですか??

このまえ「あたまいたぁぁいっ・・・」とお薬を飲んでいたとき、「カフェインレス知ってますか?」と出入りのMRさんが教えてくださって初めて知りました。
数社から出ているようですが、こういうのです
b0021865_22204074.jpg
リングルアイビー等。
ちなみにこいが普段飲んでいるのはコチラ
b0021865_22223777.jpg
イブ、カフェイン入り。主に何が違うのかというと、、、
カフェインの効果
.お薬を飲むことによってボーっとするのを抑える覚醒作用
.痛みの「感じ方」を和らげる。(例えば、普通は10の痛みを感じるところを、ちょっと感覚をマヒさせて5くらいに感じるようにする。)
というようなものがあるそうでして。

頻繁に服薬する人はカフェインのこの効果がクセ(中毒みたいに)になっちゃうそうです。
というわけで「お体に合えば、常用するのにはカフェインレスがいいですよ」とMRさん。
「ちなみにウチ(ご所属製薬会社)からは出てませんから」とのことで(笑)。


カフェインレスはカフェインの効果がない分、早く効くようにお薬の形態が工夫されています。写真の通りですがカフェイン有りのようにタブレットではなく、カプセル入りの液体。もちろん液体の方が吸収は早いのです

使ってみた感想は、
たしかに効きが早い
頭痛の緩和度合いも同じくらい
それから、カフェイン有りのお薬をのんだときのように身体が「じんわり」する感覚がありませんでした。その点で効いてるのかなぁ??と物足りない感じはします。
でもこれが上に挙げたようなクセになる効果だったのかなぁ・・・汗;;

でも、ひどい頭痛のときにはこのカフェイン効果がないとなかなか治らないときもありました。
ですから、これからたいしたことナイときはカフェインレスひどいときにはカフェイン入りを使ってみようと思います。
[PR]
Commented by Risa at 2005-01-24 00:46 x
こいさん♪
そう!このリングルアイビー、リサもよくお世話になるんです!
すごく効き目が早いですよね!ジェルなだけに↑
カフェインレスなところもお気に入り!
けっこうコーヒーとかもカフェインレスモノ飲んだりします♪
ひどいときは、カフェイン効果がないとだめなんですね!
よいこと知りました!!
Commented by Clea at 2005-01-24 03:27 x
こいさんこんばんは☆
カフェインレス!すごく勉強になりました。
ちなみにわたしも、こいさんと同じくEVE愛用です。バファリンだと合わないのか思いっきり吐き気をもよおしてしまうんです。゚(゚´Д`゚)゚。この間、薬局にEVEを買いにいったら、「EVEとまったく同じ成分と配合なのに、EVEより量が多いのがあって、こっちのがとくだよ。」とおすすめされたのがEVEPAINというお薬でした。小林薬学工業です。よく効きました☆
私はよく、目からくる頭痛でEVEを愛用してたのですが、頻繁に飲むことを考えると、ノンカフェインがよさそうですね!早速さがしてみたいとおもいます^^いいこと教わって嬉しい☆
Commented by osuosuchan at 2005-01-24 08:02
はじめまして☆
とてもかわいいブログなので、ちょくちょく見させていただいています。
頭痛薬について、勉強になりました!
以前、かなりの頭痛持ちでナロンエースを飲んでいたのですが、
最近はそれほどでもないので、今度はカフェインレスを
使ってみようかな。
これからも、宜しくお願いしますね♪
Commented by at 2005-01-24 10:31 x
初めまして。私も愛用してます、りんクルアイビー*以前大切な試験の前に突然酷い“お月様の痛み”に襲われた時、薬剤師さんから勧められてからです。今では夫H君も愛用してます☆身体が痛いときにも効きますよ。(個人差は勿論ありますけどね。)
Commented by くにえ at 2005-01-24 16:19 x
こいさんこんにちわ
痛み止めマニアのくにえですw
リングルアイビーはジェルで効き目が早いので、よく飲みます
が、すぐ切れるw
イブとバファリンは効かないので、いまはナロンエースとリングルアイビー両方いっぺんに飲みます
よくないですよねー
わかってるんだけど、痛みに負けていつもこんな
反省
レメディーの勉強を急がねばw
ちょっと考え直そうと思いました('-')
Commented by glisten7 at 2005-01-24 21:28
こんばんわぁ♪
最近、体調崩している様子でとっても心配ですぅ ;-;
大丈夫ですかぁ??
私もこの間、風邪ひいちゃってとってもつらかったぁ。
普段は、お薬飲まないので、たまに飲むと、とっても効いちゃいます。
痛め止めは、たしかに飲み続けると効かなくなりますよね。
カフェインのお話は、とっても勉強になりました。
いつみても、こいちゃまの、お話はテンポが自分と合っていて
とっても読みやすくて大好きです☆
動物園の写真UPしたので、よかったら遊びに来てください^^
お疲れのところ、少しでも癒されたらうれぴぃですわ^^
また遊びにきますねっ!!
Commented by rosedance at 2005-01-25 09:01
Risaさんこんにちは♪
いつも使われているんですね~
しかもコーヒーまで♪
それって眠る前に良さそう☆
こいは最近使い始めて、とっても早く効くのでお気に入りになりました。
カフェイン、しつこいいたみに効く気がしてます。
Commented by rosedance at 2005-01-25 09:09
Cleaさんこんにちはぁ☆
いつもCleaさんにお勉強させていただいているので
ちょっとでもお役に立ったならヨカッタ~♪
>バファリンだと合わないのか思いっきり吐き気をもよおしてしまうんです。
うわぁびっくり!こいも同じです!
効かないというかむしろ悪影響というか・・・
頭痛の原因には血管拡張とか頭蓋骨が窮屈(?)とかいろいろあるらしいので、きっとわたしたちの原因はバファリンでは効かないモノなのでしょうね。
EVEPAIN買ってみます♪
ワーイ♪こちらこそお得情報ありがとうございます!
Commented by rosedance at 2005-01-25 09:13
osuosuchanさんはじめまして☆
遊びに来てくださってありがとうございます!
osuosuchanさんも頭痛もちなんですね;;ほんとしんどいですよね~
痛みがそれほどでもないときはぜひぜひお試しください♪
osuosuchanさんのブログこっそり見に行きました!
なんておいしそうでキレイ・・・☆後ほどじっくり遊びに行きます♪
こちらこそぜひ仲良くしてくださいませ~
Commented by rosedance at 2005-01-25 09:17
麦さんはじめまして♪
遊びに来てくださってありがとうございます~
頭痛薬は身体のほかの痛みにも効くらしいですね!こいは虫歯になったことがなくてわからないのですが、歯痛にも効くとか♪
だんなさまと仲良く同じお薬なんですね~♪
Commented by rosedance at 2005-01-25 09:22
くにえさんオハヨウございます♪
くにえさんよくブログでも痛そうなときありますよね。
いつも、あ~しんどそう;;きもちわかるわぁと思っちゃいます。
ナロンエースとリングルアイビーいっぺんにはすごいかも!
よっぽど痛いんですね~;;
痛み止めマニアとしてはぜひレメディーいっとかないといけないですね!
こいもほんとは今週末お店に行く予定だったのに体調崩しちゃったから行けずじまい;;
その代わり(?)超身近の知り合いにホメオパスを発見したんですよ!
世間はなんてせまいのでしょう。
ホメオパシー認定医、というものなのですが、今度じっくり話を聞きにいこうと思ってます!
Commented by rosedance at 2005-01-25 09:38
nanaちゃま心配してくれてどうもありがとうございます~
nanaちゃまも体調戻られてなによりです☆
こいはほぼ普段の調子に回復デス♪
動物園素敵だったぁ☆
回復ついでにいっぱいカキコんですみません;;(笑)
(後で『あ・書きすぎ!』って反省しちゃったわ(笑))
こいもnanaちゃまのセンスにいちいち同意してしまいます♪
フシギなくらいツボです。
いつも遊びに行くのワクワクです♪
Commented by みょん at 2005-01-25 15:06 x
こいちゃま、こんにちは☆
すごい~!!
カフェインレスの痛み止め、というのがあるなのですね~!
勉強になった~♪
みょんは、痛み止めに限らず、風邪薬でも鼻のアレルギーの薬でも、とにかく常用しがちなので、『中毒になる』っていうのがよく分かるし、怖い~って思いました。
今度から、痛み止めはカフェインレスにしてみます☆
いいこと教えてくれてありがとう~♪
Commented by こい at 2005-01-25 17:51 x
みょんちゃまこんにちは♪
ねっねっ、こいも知らなかったんですよ!
こいも頭痛持ちなので、使わないでおこうと思ってもやっぱりつらくて使っちゃいます;;
みょんちゃまも常用してるんですね~できるだけ身体にいいものを使いたいですよね~。
こんどはくにえさんのブログで話題になっていたホメオパシーにチャレンジしてみます♪
Commented by くにえ at 2005-01-25 23:19 x
こいさん
温かいおことばありがとうございました
ココロがほっこりして、頑張るチカラがじわじわしています

ところで、ホメオパシー認定医の方が身近にいらっしゃると?
羨ましい!
いいなぁ~・・・
ホメオパスの人が身近にいらっしゃるこいさんが、羨ましいです
ぅぅぅ(泣)
是非あたしにも情報提供を(切実)
いいお話が聞けるといいですね♪
Commented by rosedance at 2005-01-26 22:15
くにえさん、こんばんはぁ♪
こいはいつもくにえさんから元気をもらってばかりなので、
少しでも気分がよくなってくれたならヨカッタ☆
手作りクラウンにびっくり!なんてかわいいのぉ~☆
きっと素敵なお式になりますね♪

くにえさんのブログは、明るい気持ちも暗い気持ちも素直にでてるとこがピュアなくにえさんらしくて
みんなが魅力を感じている一つだと思うので、”反省”なんて言わずにぜひこれからもじゃんじゃん書いちゃってください♪
こいはそんなくにえさんがダイスキです☆

ホメオパスさんうまく行けば今月中にこいの勤務先に非常勤で来るはずなの!
がんばってきます~
by rosedance | 2005-01-23 23:16 | *Amenoniwa* | Comments(16)