人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雫の熱は奪われて狭いオーロラに溶ける 8さいの男の子とパパママの日々。

石垣島海洋調査

石垣島海洋調査_b0021865_12355571.jpg
低木のトンネルをくぐると
石垣島海洋調査_b0021865_12362436.jpg
海!

今回は幼稚園を少しお休みして
こうさぎ海洋調査員の石垣島調査に同行させていただきました。

調査チームは3名です。
上席海洋調査員 こうさぎ
専属助手 こい
車と浮き袋の運転手 うさ

それでは参りましょう。
石垣島海洋調査_b0021865_12371425.jpg

こうさぎ調査員です。完全防備です。

石垣島海洋調査_b0021865_12374933.jpg
浮き袋の運転手とはこういうこと(左の沈んでいる人)です。
人使いの荒いこうさぎ調査員の手足となって働きます。

お仕事熱心な調査員、まっしぐらにサンゴ礁に向かいます。

石垣島海洋調査_b0021865_1238418.jpg
たくさんの熱帯魚。しかも逃げないで寄ってきてくれます。

石垣島海洋調査_b0021865_12435287.jpg
「見つけました!」こうさぎ調査員の大声が響き渡りました。

石垣島海洋調査_b0021865_12391374.jpg
「これはなに!?」
助手がひっくり返しますと・・・
石垣島海洋調査_b0021865_12401076.jpg

貝の口から・・・めっちゃ見てる・・・;;(上のほうの2つの目玉、わかりますか・・・;;)

石垣島海洋調査_b0021865_12421461.jpg
足が出てきました。
実験してみたところ、お日様に貝の口を向けておくと、
まぶしいのか足を出してえいっと自力でひっくり返ることがわかりました。

おそらくクモ貝かな?
沖縄では魔除けに使われることがあるそうです。
たしかに怖い。
石垣島海洋調査_b0021865_12423838.jpg
アオヒトデ。
有性生殖もするが、腕を自分で切り落として無性生殖をすることができるそう。
い、痛くないのかしら。。。;;
ナマコっぽい体に見えますが、触ると固いです。

石垣島海洋調査_b0021865_12471796.jpg
帰り道、何かの穴を発見。あやしい・・・
調査員が観察しておりますと・・・
石垣島海洋調査_b0021865_12482863.jpg
羽化するために地中から這い出てきたセミでした!
大阪はまだセミが鳴いていませんが、沖縄はすでにセミのピークでした

石垣島海洋調査_b0021865_1244980.jpg
さて、これから前方にあるグラスボートによる調査をおこないます。
石垣島海洋調査_b0021865_12442546.jpg
待ち時間、こうさぎ調査員はおやつです。
左上、パイナップルの木にパイナップルがなっています。
その下でパイナップルアイスを食べる。

本日のファッションは海洋調査員の陸地におけるユニフォーム
海遊館オリジナル「おなかのすいたジンベイザメTシャツ」です。
非常にお気に入り。

石垣島海洋調査_b0021865_1245349.jpg
不思議な海の中。。。

しかし雨が降ったためやや見通しの悪い透明度。
こうさぎ調査員は不満げ。

石垣島海洋調査_b0021865_12455877.jpg
こんな岩を調査したいね~と言い合う。
石垣島海洋調査_b0021865_1315430.jpg
どんなときでもガシャポンを忘れないこうさぎ調査員です。
運転手にかわいく甘える手法を用いて入手成功しました。
石垣島海洋調査_b0021865_12462551.jpg
バイバイ、ヤドカリさん。

石垣島海洋調査_b0021865_12501636.jpg
さようなら、透明な海。

ナナフシとおたまじゃくし(川にも調査に行った)を持ち帰り、
ベランダの住人が増えました。。。
by rosedance | 2014-07-09 10:54 | *Cousagi*