雫の熱は奪われて狭いオーロラに溶ける 6さいの男の子とパパママの日々。

☆梅&青しそ&御猪口☆

全くお料理技術を必要としないアジのたたき梅肉&菊の花和えを作りました
b0021865_13401719.jpg

そして、食後はDVDを流しながら日本酒でおしゃべり。
この御猪口、自由が丘のキッチンウェアのショップで購入したのですが
生の青竹の節を切って作っているもので、竹の香りがしてとってもさわやか。
b0021865_14311141.jpg

おつまみに、お大根と青しその梅肉はさみを作りました
梅肉を塗った青しそを、スライサーで薄ぅーく切ったお大根ではさむだけ
切る前に写真を撮っちゃったのですが、
ホントは4分割くらいにしておいたほうが食べやすいです
b0021865_14381888.jpg
DVDは二人とも大好きな岩井俊二監督の『Picnic』。
何度も見ているので、流しているだけなんだけど・・・
純粋で暴力的で、スーッと・・・切ないような、悲しいような、気持ちが透明になるかんじ。
お家の外で、あまりに現実世界に浸かりすぎて疲れそうなときは、
こういう作品で気持ちを中和。
[PR]
Commented by miyukistyle at 2005-04-14 20:46
梅の酸味は、爽やかでいいですよね^^
日本酒に合いそうです。

これなら、梅干し苦手なうちのダーリンでも大丈夫かな?
Commented by yuka_zu at 2005-04-14 20:56
おいしそ~~♪
ご紹介いただきましてありがとぅございます★
日本酒をこんな器で飲むなんてとってもお洒落だなぁ
自由が丘にあるのね?今キッチン雑貨を探してるので
こういうのがあったら買ってみようかしら。
Commented by osuosuchan at 2005-04-15 00:01
盛り付けがとってもきれい!
梅肉を使ったお料理、私も大好き!これなら、なんとなく食欲がない時
でもさっぱり頂けそうですね!
Commented by ジャック at 2005-04-15 23:24 x
こんばんは、こいさん。
さくらファッション、素敵ですね。
かわいいですね。
こいさんに、似合いそうです。
 今度はぜひ、着飾っている姿を!(^^ゞ
Commented by Roomy at 2005-04-17 16:02 x
こいさん、はじめまして&こんにちは。
ネットサーフィン中にみつけて、可愛いなぁと思って見てます。
私は、こいさんより2つばかり年上ですが、こいさんの趣味や世界と共通点がいっぱいあって&おしゃれも参考になります。
さくらコーデ素敵!テーマを持ったおしゃれ良いですね~。
Commented by こい at 2005-04-18 03:44 x
miyukiさん、こんにちは♪
ほんとに薄ーく使うだけでおいしくなるので、ニガテな旦那様でも大丈夫かもしれません☆
ぜひおためしを♪
Commented by こい at 2005-04-18 03:51 x
yukazuさん、おいしいものご紹介してくださってありがとうございました~♪
店舗名&場所を覚えていないんですが、わりと有名で広~いお店で、他にもお洒落な食器がたくさんあって楽しかったですよ♪
ドアが黒いワクの障子みたいな・・・そんなお店です(すいませんアバウトな説明で;;)
Commented by こい at 2005-04-18 03:53 x
osuosuchanさん、こんにちは♪
ほめていただいてありがとうございます~
梅をつかうとホントさっぱりして、これからの季節にピッタリですよね♪
Commented by こい at 2005-04-18 03:55 x
ジャックさん、こんにちは。
季節に合ったファッションすると楽しいですよね~
Commented by こい at 2005-04-18 03:58 x
Roomyさん、こんにちは♪
遊びに来てくださってありがとうございます☆
わぁ、共通点がいっぱいあるんですね♪ Roomさんのブログものぞかせていただきました♪プロフで見たのですが、こいも紅茶大好きなんですよ~
有名なメーカーのもさすがにおいしいし、お茶のセレクトショップみたいなところで選ぶのも大好きです♪
by rosedance | 2005-04-14 15:02 | *Rosewood* | Comments(10)