雫の熱は奪われて狭いオーロラに溶ける 7さいの男の子とパパママの日々。

こうさぎ夏の思い出 

b0021865_13422331.jpg
こうさぎが生まれてからはじめて・・・今5歳だから6ねんぶりに。

はなればなれ、ママひとりの夜です!

こうさぎはおともだちのおうちにお泊り。

何かしでかしていないかヒヤヒヤしつつ、ヒマなような、したいことがいっぱいあるような、
でも結局おへやでゴロゴロしているだけの夜です。

b0021865_0321878.jpg
夏の思い出あれこれ。
●引っ越しで撮りそびれていた七五三の写真を先日やっと撮影しました。5歳ギリギリ。


●大阪のお友達が東京で開催される全国大会に出場。応援に行きました。
久しぶりの再会!
普段は優しいおにいちゃまなのに、競技中は本当にカッコイイ!
全国という広い世界で闘うお友達を見て、こうさぎも刺激を受けた様子。
オリンピックを見ても以前はピンときていなかったけれど、どんなふうにトップになってこの場に来るのか目の当たりにすることができたので「こうさぎも世界一になりたい!」と言いはじめた、、、視野が広がったようです。
広い視野を小さいころから体験できるのは幸せなことだと思う。


●スイミング●
水が大嫌いだった2歳の頃が信じられないくらい・・・川でもプールでも水の中でお目目をパッチリ開けて背泳ぎ、クロール、平泳ぎをするようになった。どうしても長く泳ぎたいけれど息継ぎできないため、犬かきによる息継ぎを間に挟むという技を自分で編み出し、そのめちゃくちゃ技でなら25メートル泳ぐようになった。


●科学実験●
先生のおっしゃることをこうさぎがメモにとるようになった。
この様子がカワイイ♪大きさの揃わない字で、一生懸命ノートを書く。
『ほうわすいようえき もうとけない』
とかw。
先生はノート取れない子は取れなくていい、というスタンスなのだけど、
ほとんどの子は小学生なので書ける・・・みんなが書いていると書きたくなるわね。がんばれ~。


●算数・・・とお金●
お金の計算が大好き。教えていないが野生の勘で割り算掛け算まで編み出して計算している。
とにかくお金を増やしたいらしい。

驚いたことに先日の七五三撮影では本人がカメラマンに交渉してブロマイド風ショットがいつの間にか追加されており「まま、この写真をモデル事務所に送ってね」と言う。稼ぎたいのだそうだ。

お誕生日プレゼントもじぃじには「おかねをください」と直球!

ついに家庭内ではビジネスを始めた。お手伝い系でお金をあげる、というのは我が家の方針に反するので、肩トントン10分10円というお店を家庭内に出店。ブラック企業ももビックリなレベルで最低賃金を下回っているが、本人は労働の喜びに燃えている。さまざまなサービスを組み合わせることで一回30円ほどまとめて稼げるプランまで作って、「ていねいにやるとうわさがひろまって、おきゃくさんがふえて、おかねがふえるから」とどこで学んだのかわかったようなことを言って施術を丁寧にしてくれる。

そのほか、いらないおもちゃを売買する方法やその手数料などを効率化するための計算をしたいらしく、、、朝から晩までお金を増やす方法とその計算に関する質問ばかり。パパうさすら、自分の専門であるにもかかわらず「もうお金の話はやめて~;;」とお手上げ状態。
ついに家の外に商売を広げたくなったこうさぎは、先日テレビでたまたま税務署の存在を知り、自ら赴いて「開業届」をもらってきた。
窓口のおじさんはずっとわたしに向かって書く欄などを説明してくださったが、イヤ、書きに来たのはこっち(
子)でわたしは付き添いなんです・・・というかんじだったけれど恥ずかしくて言えなかった。

家の中では誰もお金の話なんてしていないし
普通にお小遣いは上げているし、プレゼントもあげている。
なんだか家でなにもあげていないかのようにお金への執着心があり、非常に恥ずかしい・・・
でも労働意欲はあるしお金に執着があるのは悪いことでもないと思うので親としてどう見守るかが難しい。


●クワガタ●
温泉で売っていたものを購入。
800えんのノコギリクワガタ♂「ウレシくん」。
こうさぎのネーミングセンス・・・ナゾ・・・;;

本日はウレシくんが脱走していたのでパニックに!でも夜になったらガサゴソ音を立て始めたので無事発見でき、捕獲しました。


そんな夏でした。
[PR]
by rosedance | 2016-08-26 13:42 | *Amenoniwa*