雫の熱は奪われて狭いオーロラに溶ける 6さいの男の子とパパママの日々。

うんどうかい

b0021865_13144474.jpg
運動会。

幼稚園のときはお弁当なしの運動会だったので、久しぶりのお弁当作り☆

全員分入ってる大きなお弁当が非日常ぽくて喜ぶらしいと聞き、お重に詰めました♪

普段給食を頑張っているから、お弁当の時くらい好きなものを作ってあげたいな。

と思ったのだけど、

好き嫌いの多いこうさぎに合わせると
作れるものが限られ、ハレの日らしい華やかなものにすることが難しい…
からあげもフライものも、肉も魚も卵も食べないし。

というわけでまずはコールドミールから

・グレープとベリーとトマトのカップ
・バジルのペンネ
・ブロッコリーとポテトのサラダ

を前の夜につくり、食べやすいように
(そして多少見栄えがするように…w)
一人分ずつフードカップに入れて
フレンチトースト液にパンを浸して就寝

朝、

枝豆お結び
うめゆかりお結び
ウインナー二種類
フレンチトースト

を作って完成。

焼くだけ茹でるだけ洗うだけ結ぶだけ。
難しい料理が全然なく
母としては楽なのよね;;

フードカップに入れておいたのは大正解⤴️

食べるときにボロボロこぼすことがなく、
お重も汚れないため匂いも出ず、洗うのも簡単でした。
オススメです。


さて、こうさぎ。
普段は適当しまくり、まわりのしっかり者さんに助けられてばかり。いつも参観日に行って現実を目の当たりにするのがツラい(笑)
しかし今日は特技の駆けっこで唯一お役にたてる日!

久しぶりに何の心配もなく見ていられた((-_-;))。

休んだ子の分までリレーを2回任され、ぐんぐん抜いて順位を上げ2回とも一位♪
チームの得点制なのでみんな喜んでくれ
こうさぎも嬉しそう。
頑張ったね!

そしてみんなを応援したりふざけたり、リレーチームで(`・ω・)人(・ω・´)ハイタッチ☆する様子、
だんだん仲間が出来ているのね~と感じてわたしも嬉しかった。


一年生、まだ毎日ヒヤヒヤものだけど、
きょうばかりは楽しい1日でした。


[PR]
by rosedance | 2017-05-28 13:20 | Comments(0)