雫の熱は奪われて狭いオーロラに溶ける 7さいの男の子とパパママの日々。

☆ベリーのクリスターゼ☆

b0021865_2142181.jpg
ずっとUPしていなかったクリスターゼです♪
お土産に持っていったのは写真を撮り忘れちゃったので再び作りました☆

今度はブルーベリーの若い実で作りました。
(熟していると甘甘になっちゃう)
グロゼイユはもちろん、ラスベリーも試してみておいしかったです。

作り方はとってもカンタン。
卵白を卵1/2分+大さじ2杯のお水を混ぜ混ぜし、使用する実をぽちゃんと入れてからめます。
次に、これをちいさな笊に入れて余分な卵白を除きます。そして、グラニュー糖を敷いたバットに一つづつコロコロころがして、乾いたら出来上がり。実を一度にどばっといれてしまうとくっついてしまって上手に丸いクリスターゼができませんヨ。


いろいろ試したのですが、卵白に入れるお水の量の加減で出来上がりが違います。
お水を多く使えばお砂糖があまり付かず、使用する実の肌がのぞくくらいの透明感のある仕上がりに。お水を少なくするとお砂糖がたっぷりついて、白い衣がモコモコしたかわいい仕上がりになります。写真は少しお水を少なくして作ってみました。

火も使わないし危ない食材も一切使わないので、お子様と作るのにも適していると思います♪
[PR]
by rosedance | 2005-07-04 02:15 | *Rosewood*