雫の熱は奪われて狭いオーロラに溶ける 6さいの男の子とパパママの日々。

☆ベリーのクリスターゼ☆

b0021865_2142181.jpg
ずっとUPしていなかったクリスターゼです♪
お土産に持っていったのは写真を撮り忘れちゃったので再び作りました☆

今度はブルーベリーの若い実で作りました。
(熟していると甘甘になっちゃう)
グロゼイユはもちろん、ラスベリーも試してみておいしかったです。

作り方はとってもカンタン。
卵白を卵1/2分+大さじ2杯のお水を混ぜ混ぜし、使用する実をぽちゃんと入れてからめます。
次に、これをちいさな笊に入れて余分な卵白を除きます。そして、グラニュー糖を敷いたバットに一つづつコロコロころがして、乾いたら出来上がり。実を一度にどばっといれてしまうとくっついてしまって上手に丸いクリスターゼができませんヨ。


いろいろ試したのですが、卵白に入れるお水の量の加減で出来上がりが違います。
お水を多く使えばお砂糖があまり付かず、使用する実の肌がのぞくくらいの透明感のある仕上がりに。お水を少なくするとお砂糖がたっぷりついて、白い衣がモコモコしたかわいい仕上がりになります。写真は少しお水を少なくして作ってみました。

火も使わないし危ない食材も一切使わないので、お子様と作るのにも適していると思います♪
[PR]
Commented by tommy at 2005-07-04 02:51 x
☆こいさま☆
ダーリンおかえりなさーい よかったですねぇ
クリスターゼ、私も天然生活よんで気になってました~
さすがこいさん。。お洒落に出来てます~
簡単にできるんですねぇ!
私もチャレンジしてみますねっ☆☆
Commented by ゆん at 2005-07-04 13:34 x
こいさん 旦那様無事おかえりなさいです♪
そして なんて可愛いんでしょこのお菓子☆ 今度作ってみます~。
Commented by cafemocha6 at 2005-07-04 19:37
わ!かわいい&おいしそう☆
甘酸っぱそうな味が想像できます(^^)
クリスタリーゼってみてるだけで、幸せでなつかしい気持ちになりますよねぇ♪しかも、盛り付けがおしゃれw
うたさん 無事に帰国できてよかったですね☆
Commented by Risa at 2005-07-04 21:46 x
こいちゃん、こんばんは♪
ちょっとおひさしぶりです!
でもちょくちょく拝見していました♪
うたちゃん、無事帰国でよかったですね~☆☆☆
なんか帰ってこられる日のこいちゃんのウキウキドキドキ感が伝わってきそうです(^0^)
さみしいですもんね~>。<
リサも妊娠中にダーリンが一ヶ月ほどアメリカ出張へ行ってました・・。
毎日、生きた心地しませんでしたよ>。<
なのでちょっと気持ちわかるなぁ~。

ところで、クリスターゼ!?お菓子なのかな!?
遅れていてすみません、初耳なんですけど・・・(^0^;)
説明読む感じでは、お菓子ですよね☆
とってもきれいです☆
>お子様と作るのに適している
なんかとても興味深々!もう少し息子が大きくなったら一緒につくれるかな~☆
ナチュラルスイーツな感じがこいちゃんぽいねっ♪
Commented by mirai-creek at 2005-07-04 23:17
こいさん、ダンナさま無事帰ってこられて良かったですね☆
クリスターゼとっても美味しそう!見た目も可愛い!
私も作ってみようかなぁ~。こいさんみたくオシャレで素敵な奥様を
目指したいです♪
Commented by rosedance at 2005-07-06 11:56
tommyさんこんにちは♪
はい、無事帰ってまいりました~どうもありがとうございます♪

tommyさんも天然生活読まれてるんですね。
写真キレイでこいも大好きなんです。
このお菓子は失敗がないのがいいところだと思いますw
ぜひ作ってみてください☆
Commented by rosedance at 2005-07-06 11:58
ゆんさん、こんにちはぁ♪
無事帰りました~どうもありがとうございます☆

でしょ~見た目もかわいくて、砂糖菓子だけれど見た目ほど甘くもなく、
オススメお菓子ですよ♪
Commented by rosedance at 2005-07-06 12:00
モカさんこんにちは♪
はい、無事帰ってきてほっとしました☆

ウンウン、昔の外国映画に出てくるなつかしいお菓子っていうかんじですよね~
味もシンプルな甘さで飽きませんw
Commented by rosedance at 2005-07-06 13:01
Risaちゃま、こんにちはぁ♪
こいもいつも伺ってますw

ありがとうございます~無事帰ってきました。
妊娠中に1ヶ月も~!?
それを乗り越えたRisaちゃまってスゴイ☆
妊娠とかお仕事とかでどうしても離れ離れに
なっちゃうことってこれからもたくさんあるんでしょうね(泣)
でも今回のでちょっと免疫が出来た気がしますw

クリスターゼ、お菓子なんです♪
果実の周りにお砂糖で衣をつけるという単純なお菓子なんだけれど、
光にあたるとキラキラ光ってクリスタルのようなので
こういう名前らしいです。
見た目ほど甘くもなくて、とってもカンタンなのでぜひ息子さんとも作ってみてくださいな~☆
Commented by rosedance at 2005-07-06 13:03
mirai-creekさん、こんにちはぁ♪
無事帰ってまいりました、どうもありがとうございます☆

クリスターゼ、これほど簡単に作れてカワイイお菓子があるのね~
ってこいもちょっと感動してしまいましたw
中の果実は他のものでも作れますので、どうぞお試しを♪
by rosedance | 2005-07-04 02:15 | *Rosewood* | Comments(10)