人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雫の熱は奪われて狭いオーロラに溶ける 8さいの男の子とパパママの日々。

すみれの花の砂糖漬け

すみれの花の砂糖漬け_b0021865_230508.jpgスーパーマーケットマニアです。

こい家の夕食は90%が魚食なのですけれど
きれいな海がそばにあるところで育ったこいにとって
都心はテキトウにおさかなを買うと痛い目みる所(涙)
おいしいおさかなをもとめてさまよううち、
いろいろなスーパーでいろいろなものに出会ってはドキドキするようになりました。

できるだけ営業時間が長く、珍しいものがあり、大きいところが好き。

基本的なお気に入りは王道な紀ノ国屋や各デパ地下なのですが
日曜雑貨のお店だったのに、何の脈絡もなく小さな青果コーナーを作ってしまい、さらにお店のおばさんがつくったお寿司も置いちゃったような鄙びたお店もグっとくるときがあります。。。♪(次に行ってみたいのは東雲のジャスコ!おおきくて24時間営業らしい♪3時くらいに行って、深夜独特の閑散とした雰囲気を味わいたい。)

使い勝手が良くて気に入っているのはミッドタウンと渋谷の東急FOODSHOW
なにしろ駅直下なので、自動車免許を持たない者にはたいへんベンリなスーパーです。

特にFOODSHOWのほうは、エディブルフラワーの品揃えがとっても良いのが魅力*

バラ、キンギョソウ、ワスレナグサ、紫陽花・・・
棚を見るとき、どれも綺麗でワクワクします。

きのうはすみれを購入して、すみれの花の砂糖漬けを作りました。
卵白をつけたあとグラニュー糖をまぶし、かわかすと出来上がります。

(お花はほかには、朝ごはんにフローラルバター、
夏はジュース用に花氷、お花のゼリーを作るのも楽しいです* )

乾かし待ち風景↑。
ダイニングテーブルにはいま、クレマチスを飾っています。
細い蔦植物を見ると夏がきたなぁって感じるから。

すみれの花の砂糖漬け_b0021865_2312472.jpg出来上がり→。乾燥材を入れたビンに保存します。
ケーキの上にあしらうのも、紅茶に落とすのも良し♪
しばらく楽しめます♪
by rosedance | 2008-06-24 23:17 | *Rosewood*