人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雫の熱は奪われて狭いオーロラに溶ける 8さいの男の子とパパママの日々。

行方不明の改善に。

行方不明の改善に。_b0021865_20445391.jpg
まだ名前が読めないことも関係しているのだろうか、驚くようなもちものの逃避行が起こる。

4月の入園以来、

コップ

サブバッグ

ランチョンマット

制服の上衣

などありとあらゆるものが行方不明になっては、驚きの場所から発見される。
最初は「平素より大変お世話になっております。実は昨日の持ち帰り物の中に○○がなく・・・」などと先生に捜索依頼のお手紙を書いていたが、あまりに頻繁なのと、放置しておいても数日後には見つかるので先生のお手を煩わせるまでもないかと思い、よほどのものでない限り最近は見守りに徹している。

制服上衣などは、なんとお友達の自宅クローゼットで発見された。
ある日着て行って以来持ち帰らないなぁ、幼稚園においてあるのかなぁ、まあまたいずれ見つかるかしらと思っていたら、
「息子が着て帰っていたの!」と、ママ友からご連絡をいただいた次第。
ある日気づくと制服が増えており、一着にこうさぎくんの記名があったのよ、と・・・(笑)

ちなみにこうさぎは着ていった上着がなくなっていることにまったく気づいていなかった。


さて本日、サブバッグを持ち帰ると「まきば ひつじのすけ(仮名)」デカデカと記名された体操服が・・・。
よく見たら、中身全部がひつじくんのもの。バッグもひつじくんのだった(爆
先生を介して、ひつじくんママとご連絡。

「お洗濯して持たせますね」とお互い平謝り。

こうさぎのものならアイロンもテキトウでいいのに、
お友達のだからピシっとしておかなくちゃと時間がかかる。
こうさぎめぇ~~~

どちらが先に間違えたのか知らないが、
文字を覚えるのは自然まかせにしていたのだけれど、
これは早急に名前が読めるようになる必要があるかも??と危機感を抱き、
しかしくもんの教科を追加するほどの動機でもないかしら、、、幼児教室はこうさぎがイヤがるしなぁ・・・今から塾??うーん・・・と思案するうち、

とどのつまり、
いままでどんなに勧誘されてもスルーしていた

しまじろうを注文したのだった。


「しまじろうを見くびっていたけれど、価値を再確認して結局頼んでしまった」
というママに一定の割合で遭遇するが、
私もついに仲間入りだ。

遊び、読み書き、道徳の習得など
その目的はさまざまだが、
やはりあらゆるニーズに安価でそれなりに応えてくれる点で
しまじろうは秀逸であり、だからこそ広大な市場を確保しているのだろう。

こうさぎが生まれて以来3年間、勧誘広告を絶やさなかったベネッセ。
送付費用の無駄よ~なんて先月まで思っていたのに、
ベネッセ側はきちんとした入会予測のもとに広告を送ってきていたのだ。
心配して損しちゃったわ。
by rosedance | 2014-06-04 20:49 | *Cousagi*