人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雫の熱は奪われて狭いオーロラに溶ける 8さいの男の子とパパママの日々。

LINEしてない疲れ。

積極活発お友達大好き、突然変異の社交的生命体こうさぎを介すると、ママ友の増え方が激しい。

ママ友までいかない、たまに遊ばせてもらうくらいのママ知り合い、くらいならもう限りなく増えていく。
どこに行っても「こうさぎママ!」と話しかけてくれる人がいるが、
私はその人を全然知らなかったりする。
知らないのか、知っているのに忘れているのかもわからない。
話しかけてくれて、そしてメールとかをくれるところから察するに、後者なのだろう。

みんな本当にいい方なので、こんな私に話しかけてくださって本当に感謝しかない。
しかしもともと自分の友達がものすごーーーーく少ない私は、年にひとりかふたりでもお友達が増えれば良いほうだったので
いきなりグループ単位でゴツンと増えるママ知り合いが把握しきれないのだ。
そして、覚えきれない。
連絡先を教えてもらっても、それすら忘れて登録していないから
たまに謎のアドレスから遊園地に行くお誘いが来たりするのだ。

なにがなんだかよくわからないうちにグループに入れてもらっていることも多々あり、
申し訳ないというか、いいのだろうか、私がいてもあまり面白くないけど・・・それどころかなにか粗相をしでかすのでは・・・と緊張しっぱなしのマイナス思考全開になり、オロオロぶりが半端ではない。

もちろんそんな様子は全く見せていない。
何ですか?私は人づきあいが大好きですよ?社交性が息子に遺伝しちゃって・・・ウフフという表情でいる。
根暗人間だと判明したらこうさぎの付き合いを狭めてしまうのではないかという申し訳なさから。

実際はママ友の顔の特徴と名前対応表を脳内に作り、たまに自作自演でテストするという気持ち悪い自主トレをすることによって
ようやくついていっている落ちこぼれの偽装社交ママだ。


・・・いったいこれからどうすればよいのだろう。

幼稚園も決まり、入園前から頻繁に行事のある幼稚園なのですでに毎週のように参加し、知り合いは増える一方である。
まだクラスが決まっていない状態なのでなおのことどのママとも話をして、またこの幼稚園にはフィーリングの合うママばかり通っていて誰と親しくなっても楽しくて、家が近ければ遊ぶ約束をする。
月に2度友達と遊べばすごく遊んだなー!と思っていた私が、週4とかで遊ぶのだ。
別世界である。

さて、最近頻繁に聞かれるのが「LINEしてないの!?」だ。
私はこんなにブロガーなのに、MIXIが限界だった。それすら今はしていない。
greeあたりから面倒くさくなり、facebookは仕組みが分からず、LINEに至っては見たこともない。

LINEをしたらもっとたくさんのママと仲良くなれて、こうさぎの世界を広げてあげられるのかもしれない。
しかしLINEをしたら、メールでさえ対応しきれていない現状からして確実に人間関係がパンクする気がする。

見たこともないけれど、聞いた話を総合するとそんな気がする。

それでここ数日、LINEをしていないことについて今後どうしようかと悩んでいた。
それですっかり疲れてしまい、うさうさに話したらなんとうさうさもLINEもfacebookもしていないらしい。
そのことで会社の人に責められ面倒くさいと言っていた。

心は決まった。
似た者夫婦のうさうさもしていないということは、やはり我々にはこのソーシャルメディアが合わないのであろう。

意外なところから裏付けを得られて少しほっとした。

子供の友達なんて数人いればいいのだ。
LINEがなければ友達になれないとしたら、縁がないのだ。
小学生にでもなれば友達は自分で作るし、
幼稚園に入れば習い事の嵐で遊ぶ暇はないとも聞くし、
冷静になってみれば現状維持がベストだ。

LINE疲れというものがあるらしいけれど、
ここまで普及してしまうとLINEをしていなくても疲れるものだ。

でももう思い切って、LINEしてませんと言い続けよう。

by rosedance | 2014-01-05 21:35 | *Cousagi*